この遺跡は、東バライの東方約500mのところにあります。
Banteayは砦と言う意味で、Samre(サムレ)族の砦と言う
意味です。
遺跡には、北側から入って行きます。
右写真は、北門へ向けての道です。
遺跡にすぐに入らず、東側に回り込みます。
シンハのテラス上から東の参道を見たところ。
シンハです。
顔が削り取られています。
ライオンをじっくり見た事はないですが、
前足、後足の形は、実物とは違和感があると思いますが、
ヒップの丸みも含めて、親しみを感じます。
東側から遺跡を振り返って見たところ。
外側の周壁の東塔門の破風です。(東入口の南側)
牡牛を崇拝しているレリーフです。
外側の周壁の東塔門の破風です。(東正面)
乳海攪拌のレリーフです。
以下はその拡大写真です。
大亀クールマ(中央下)の上で、
マンダラ山を軸にし、マンダラ山に巻き付いた大蛇ヴァースキを綱にして、
神々と阿修羅で綱引きをし、大海を攪拌している図です。
マンダラ山を、細い木として表わしており、
ヴィシュヌ神(顔が削り取られている)が、その木にとり付き、指揮をしています。
木の先端には、ブラフマー神が坐しています。
ヴィシュヌ神の右斜め上方には、
阿修羅のラーフでしょうか?乳海攪拌で出てきた不老不死の妙薬アムリタを飲もうとしている
ように見えます。
そして、その左右の少し上方の円の中に坐しているのは、
太陽神スーリアと、月神チャンドラです。
ラーフが、アムリタを飲もうとしている事に気が付いた太陽と月が、
ヴィシュヌ神に言い付けている場面ではなかと思います。
ラーフがアムリタを一口飲んだ時、ヴィシュヌ神がチャクラでラーフの首を飛ばしました。
アムリタを飲んだラーフは、首だけで生き残る事になり、
太陽と月を恨んで、太陽や月を食べてしまいます。
しかし、首だけなので、食べてもすぐに出てしまいます。
これが日食と月食を引き起こす起源となりました。
東塔門のまぐさ石です。(東正面)
その拡大写真です。
クリシュナが、カーリア竜と闘っている場面です。
東塔門のまぐさ石です。(西面)
この破風は、ガルーダに乗るヴィシュヌ神です。
その拡大写真です。
この周壁は、砦のように高く(6m)、重厚なのが特徴です。
内側の周壁の東塔門の破風です。(東面)
下は、その拡大写真です。
Vittorio Roveda著「Images of the Gods」によると、
Maraと言う幻影の悪魔達が仏陀に襲いかかる場面と言う事です。
なぜヴィシュヌ派の寺院に仏陀が?よくわかりません。
今は、削り取られていますが、一番上の寺院の中に仏陀が座していたのだと思います。
下段には、戦車やシンハや象に乗った幻影の悪魔達が弓を射て、仏陀の瞑想を邪魔しています。
寺院の下には、太陽神スーリヤ、月神チャンドラが侍しています。
拝殿の中には、方形の石の箱があります。
箱の下部に開いた穴から死者の灰を流したようです。
祠堂の偽扉です。
南側経蔵のレリーフです。
その拡大写真です。
弓を射ています。
何の場面か不明です。
主祠堂です。
これは、内側周壁の西塔門の破風です。(東面)
下は、その拡大写真です。
円盤の中は、
太陽神スーリヤと、
月神チャンドラがいます。
その下の苦行者達に、
崇め祀られています。
これは、アナンタ竜の上に横たわるヴィシュヌ神です。
下は、その拡大写真です。
アナンタ竜には、鱗と前足、後足があります。
ヴィシュヌ神の臍から、蓮の花が伸び、
その蓮の花から、
ブラフマー神が誕生している場面です。
しかし、蓮の花の途中で枝分かれし、
ブラフマー神の下の2人は誰?
これは、主祠堂のピラスターのレリーフです。
クリシュナが、
カンサ王が呼び寄せた悪魔ケーシンが化けた馬と
闘っている場面です。
このまぐさ石も、クリシュナ?
下は、その拡大写真です。
カンサ王の誅殺の場面か?
但し、通常、この場面は、クリシュナは、素手ですが、
ここでは、槍のような物を持っています。
これは、内側の回廊の北塔門の破風です。(南面)
その拡大写真です。
アプサラスと、
ガンダルヴァです。
この破風は、ラーマヤナの一場面と思います。
下は、その拡大写真です。
中央の人物は、
大きく削り取られていますが、
摩王ラーヴァナ?と闘っている
猿の軍団かな。
この破風は、何の場面ですかね?
帰り道です。
ちょうど落日の瞬間です。